【夏の甲子園】東洋大姫路・藤田監督の采配ミスを選手が救う 初戦突破 [野球]

珍しい監督の采配ミスを選手が救い、東洋大姫路が初戦を突破した。

 1点リードで迎えた七回、頭部への死球を受けたエース原に代わり、広田が臨時代走で出た。その広田が捕逸で二塁に進むと、藤田監督は「あいつの足ではかえって来られない」と代走に俊足の家入を送った。
東洋大姫路・原樹理.jpg
 これが大きなミス。臨時代走に交代選手を出したことで本来の選手が退くことになってしまい、七回まで3安打無失点と好投していた原を降板させなければならなくなった。

 三牧一雅部長から指摘されると、藤田監督は「間違えた!」。大声がベンチ内で響いた。そして、「助けてくれ」と選手に懇願したという。

 その求めに応じるように、後藤田が八回に3点本塁打を放つと、急遽(きゅうきょ)登板した岩谷も2イニングを無失点と好投。「監督が『助けてくれ』と言っていたので、打ててよかった。(本塁打は)公式戦では初めて」と後藤田が言えば、岩谷も「めちゃくちゃ緊張したけど、自分の球が甲子園で通用するとわかってうれしい」と胸を張った。

 試合後、「七回は追加点のことだけを考えていて、頭の中がとんでいた」と苦笑いした指揮官は「今までの中で一番うれしい1勝。後藤田を抱きしめてやりたい」。自らのミスを帳消しにしてくれた選手らに感謝していた。

エース原はベンチのミスで思わぬ交代となった。「(監督から)『すまん、悪い』と言われた。(監督は)やってしまったという感じで笑ってました」と苦笑いだった。





NIKE ナイキ グローブ
一般軟式 ソフトボール
兼用モデル メンズ 野球
半額50%off
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。