【世界陸上】マリア・アバクモワ 逆転再逆転の激戦 女子やり投げで世界歴代2位 [陸上]

 シュポタコバの5投目は71メートル58。逆転で首位に立った世界記録保持者を横目に、その座を明け渡したアバクモワの目の色が変わった。
アバクモワ.jpg
観客席に近寄り、激しいジェスチャーで手拍子を求める。渾身の力を込めた一投は世界歴代2位となる71メートル99。女子やり投げ決勝で息をのむ名勝負が繰り広げられた。

 世界記録保持者にして北京五輪金メダルのシュポタコバに対し、アバクモワは北京の銀メダリスト。実績では相手が上だ。しかも大会前に抱えた脚のけがは「大邱にいくかどうか迷った」と言うほど深刻だった。

 それでも、ひとたびやりを握れば勝負師の顔になった。2投目に自己記録を更新する71メートル25を投げ、5投目に再逆転のビッグスロー。「けがを乗り越え、こんなにすばらしい結果を得られて最高の気分」とほほえんだ。シュポタコバ.jpg

 敗者となったシュポタコバは明かす。「正直に言うと、世界記録を破られたかと思った」。だが、さばさばと「アバクモワには驚かされたわ。これから73メートルを投げる練習を始めなきゃ」。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。