【ATPツアー・ファイナル】ツォンガが決勝進出・フェデラーと対決 [テニス]

ツォンガ.jpg男子テニスツアー最終戦であるATPワールドツアー・ファイナル(英国/ロンドン、賞金総額507万ドル、ハード)は大会7日目の26日、シングルス準決勝が行われ、JW・ツォンガ(フランス)がT・ベルディフ(チェコ共和国)に6-3, 7-5のストレートで勝利、決勝に進出した。

自身初となるツアー最終戦での決勝進出を果たしたツォンガは、R・フェデラー(スイス)とタイトルを争うこととなった。フェデラーはこの日、D・フェレール(スペイン)を7-5, 6-3で下し、キャリア通算100度目となる決勝進出を決めている。

「本当に緊張していたので、良い勝利です。」とツォンガ。「良いテニスではありませんでしたが、勝ちました。これが、このスポーツの目標です。だから、決勝に進出できて満足しています。」

今大会のラウンドロビンではフェデラーにフルセット負けを喫しているツォンガは「ロジャーとの試合はいつでもエキサイティングです。初めての決勝なので、とても特別なものになるでしょう。コートは素晴らしい雰囲気になるでしょうし、そういうのは好きです。ロジャーのことはとても尊敬していますし、自分のベストでプレーするでしょう。」と意気込みを語っている。

ラウンドロビンを2勝1敗で勝ち抜けていたツォンガは、第1セット第6ゲームでブレークに成功して4-2とリードを奪うと、そのリードを守りきりセットを先取する。

第2セットに入ってもツォンガの勢いは止まらず、第7ゲームでブレーク、4-3とリードを奪う。しかしベルディフはすぐさま第8ゲームでブレークバックに成功、ゲームカウント4-4に追いつく。

ゲームカウント5-5で迎えた第11ゲーム、ベルディフはネットプレーなども織り交ぜながらポイントを奪おうとするが、ここでツォンガがこのセット2度目のブレークに成功する。続く第12ゲーム、40-15とマッチポイントを迎えたツォンガが、この日7本目となるサービスエースを決めてゲームセット、決勝進出を決めた。

「彼は本当に堅実なプレーだったし、サーブも良かった。」とベルディフ。「彼は全くチャンスをくれませんでした。第1セットであったブレークチャンスを生かしていれば、展開は違ったかもしれません。今週は素晴らしい経験でした。ここに戻ってくるために、また頑張ります。」

この日の試合で30本もの凡ミスを犯しているベルディフは、今シーズンを53勝22敗で終えた。またベルディフは、1992年のP・コルダ(チェコ共和国)以来となるチェコ勢として2年連続トップ10でシーズンを終えることとなる。



■ナイキ ルナヴェイパー 8 ツアー 【海外限定カラー】フェデラーのツアー最終戦着用モデル! テニス365特価:15,750円

■ナイキ ナダル・マスターズ・エースシャツ 【海外限定モデル】ナダルのツアー最終戦着用モデル! テニス365特価:7,500円

■ラファエル・ナダル 2012オフィシャルカレンダー 元王者ナダルの魅力が詰まった最新カレンダー! テニス365特価:3,500円



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。