谷亮子・「女子史上最高選手」として表彰 【国際柔道連盟】 [柔道]

 柔道の世界選手権開幕を2日後に控えた21日、国際柔道連盟(IJF)はパリ市内のオペラ座で創立60周年パーティーを開き、女子の史上最高選手として48キロ級で五輪5大会連続メダルを獲得した谷亮子・現参院議員(35)を表彰した。
谷亮子.jpg
谷亮子は東日本大震災への世界各国からの支援に対する感謝の意を伝える政治家の顔を見せた一方で、今もトレーニングを続けていることを明らかにし“生涯柔道家”もアピール。今後もIJFの発展のために尽力することを約束した。

 黒いドレス姿で会場に現れた谷亮子は、やはり別格の存在感だった。
 パリ中心部、オペラ座を借り切り、全世界から600人以上の出席者が集まったIJFの60周年パーティー。レッドカーペットを歩くたびにカメラのフラッシュがたかれ、手を振って応えた。
 モントリオール五輪の体操女子で個人総合など3個の金メダルを獲得したナディア・コマネチさんがプレゼンターを務めた「史上最高女性柔道家」の表彰を受けると「とても光栄。これまで私を支援してくださった全ての方々とこの賞を分かち合いたい。生涯、記憶にとどめます」と喜びを口にした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。