INAC神戸主将・川澄奈穂美 「人として成長したい」 [サッカー]

川澄奈穂美scr11111217120013-n1.jpg ワールドカップ(W杯)優勝を彷彿とさせる紙吹雪が舞う中、試合後のセレモニーで優勝トロフィーを受け取ると、とびきりの笑顔を弾けさせた。

 社会現象化した「なでしこフィーバー」の主役の1人。「オシャレ番長」「川澄ちゃん」と呼ばれて人気を集めるが、「選手として見てほしい」と本人はそんな呼び名には抵抗がある。

 小学2年から始めたサッカーにはとことん一途(いちず)だ。自らの長所を「ポジティブにハードワークできるところ」と自己分析。子供のころから「学校でもいつも一番だった」という走力を生かし、攻撃を牽引(けんいん)する。今季はチームの主将としての重責も背負ってきた。

 ネールアートが得意で料理の腕前もメンバー屈指。韓国語も堪能で韓国選手の通訳役もこなす。気持ちの切り替えが抜群にうまく、落ち込んだり、ストレスを感じることはほとんどないという。関係者は「物おじしない」「大舞台に強い」と口をそろえる。
川澄奈穂美scr11111217120013-p3.jpg
 スピーディーなプレースタイルと、当時ブラジル人選手もいたレベルの高い環境にひかれ、大学4年の冬に進路を決めた。テレビのニュース番組で関西弁が使われているのを見て驚いたが、神戸の街にはすぐになじんだ。生まれ育ったのが横浜の近く。同じ港町で「すごく住みやすい」と感じている。

 「夢」「挑戦」という言葉が好きで、「人として成長していきたい」という。素顔は芯(しん)の通った26歳だ。


【プロフィル】かわすみ・なほみ

 昭和60年9月23日、神奈川県大和市生まれ。地元の女子クラブ「林間SC」で小学2年から本格的にサッカーを始め、日本体育大卒業後、平成20年春にINAC神戸入り。4年目の今季は主将を務めた。ポジションは主にFW。

なでしこJAPAN [2012年 カレンダー]

新品価格
¥1,575から
(2011/11/12 21:32時点)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。