【フィギュアスケート/全日本選手権】浅田真央 亡き母にささげる優勝 [スケート]

浅田真央j.jpg 大阪なみはやドームで行われた全日本フィギュアスケート選手権の女子で、浅田真央(21)=中京大=が9日に亡くなった最愛の母、匡子さん(享年48歳)にささげる2年ぶり5度目の優勝。「(母は)一番近くにいるような気がした。何も報告しなくても分かってくれている」と目を潤ませた。

 演技前の練習で満員のスタンドから「真央ちゃん、頑張れ!」と後押しされた浅田は代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避し、3回転にもミスが出た。それでも〝真央スマイル〟を絶やさずに演じきり「最後まで笑顔を忘れないようにした」。観客からは温かい拍手が降り注いだ。

 銀盤の上では悲しみを見せず、2日間を戦った。指導する佐藤信夫コーチ(69)は「想像を超えた苦しみがあったと思う。日ごろの真面目な努力のたまもの」と心情を思いやった。

 2位は鈴木明子(邦和スポーツランド)。SP首位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)はジャンプなどを失敗し、3位だった。全日本選手権.jpg

 また、6大会連続の世界選手権代表入りもこの日、確定した。世界選手権は昨季、自己ワーストの6位。来年3月にフランスのニースで開催される大舞台では雪辱を狙う。


大丈夫、きっと明日はできる

新品価格
¥1,365から
(2011/12/29 13:00時点)



タグ:浅田真央
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。