【ロンドン五輪】内村航平 ロンドンへ準備着々 [体操]

内村航平e.jpg「6種目やってこその体操」-。この夏、最も世界の頂に近い男、内村航平には強い信念がある。得意の床運動、鉄棒、平行棒、跳馬に加え、腕力が必要なつり輪、あん馬でも安定して15点以上を出す。いわゆる“穴”がない。

 昨年10月の世界選手権では史上初の男子個人総合3連覇を達成。北京五輪後の国際大会では最高の93・631点と2位に3点差以上をつけた。それでいて「全種目では着地が止められていない。そこが課題」と苦笑い。向上心はすさまじい。

 19歳で初出場した2008年北京五輪では個人総合銀メダルを獲得。日本の10代で初の個人総合メダルに輝いた。ただ、栄光の陰で苦い思いも残った。2種目目のあん馬で2度落下し、6種目をミスなく、美しく終える大切さを胸に刻んだ。

 当時、日体大2年生。以降、6種目を大会と同じように全種目を練習する「通し練習」に没頭した。昨年4月、コナミに入社しても姿勢は変わらない。指導者は「みんなが内村の練習を見習ってほしい」と口をそろえる厳しい内容を貫く。
内村航平f.jpg
 鍛錬は嘘をつかなかった。指先、つま先まで細やかな神経が行き届いた演技は美しい。大会ではほとんどミスをしない。自ら「代名詞」と言い切る着地をピタリ止める瞬間も数多い。国内外の大会でファンの視線を集めて、ため息を誘う。

 ロンドンの目標は「団体の金メダルと種目別でのメダル」だ。個人総合は意識しなくても獲れる自信がある。種目別用に高難度の構成も磨く。準備は整いつつある。23歳は、表彰台の頂点で可能な限り「君が代」を口ずさむつもりでいる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。