【春高バレー】東九州龍谷 史上初の4連覇達成 [バレーボール]

 鍋谷友理枝-p5.jpg歓喜の涙があふれ出た。「高校最後の大会を優勝で終えられて、うれしい」。東九州龍谷の主将でエース鍋谷友理枝(3年)は自らのアタックで史上初の4連覇を決めると、チームメートとコート上で抱き合った。

 「勝つことの厳しさを学んだ高校生活だった」。主将を任された3年時、高校総体に続く優勝を狙った昨秋の国体で4位に終わった。

 「私が(アタックを)決め切れなかった」。大会後の約2カ月、苦悩の日々が続いた。乗り越えるために打ち込んだ練習では、「高いブロックを打ち破りたい」とアタックを磨いた。この日のスパイク決定率は46・8%。成果を見せつけた。

 親友のためにも負けるわけにはいかなかった。準決勝で同じ中学出身の大竹里歩(3年)擁する下北沢成徳と壮絶な熱戦を繰り広げた。涙で健闘をたたえ合った大竹から「うちに勝ったんだから絶対連覇するんだよ」と託されての決勝だった。

 チームも万全での4連覇ではなかった。鍋谷以外へのトスを分散させる攻撃を目指したが、機能しなかった。大会12日前からは、鍋谷をセッターに置く布陣まで試した。本来のアタッカーに戻したのは開幕当日だった。

 将来の全日本を夢見てVリーグのデンソー入りする大黒柱の鍋谷が抜け、相原昇監督は「新チームは一からスタート」と強調する。黄金時代はどこまで続くか。5連覇へ、女王が歩みを続ける。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。