ダーレオーエンが死去 26歳 北島のライバル [水泳]

 AP通信によると、昨年の世界選手権の競泳男子100メートル平泳ぎ覇者で、北島康介(日本コカ・コーラ)のライバル、アレクサンドル・ダーレオーエン(ノルウェー)が合宿先の米国で死去した。
26歳だった。同国の水連が発表した。
ダーレオーエン-p1.jpg
 ダーレオーエン選手の早過ぎる死に、ロサンゼルスを練習拠点とする北島は所属事務所を通じて「まだ信じられない」とコメントし、ライバルを失ったショックの大きさをうかがわせた。

 北京五輪の男子100メートル平泳ぎでは北島が金、ダーレオーエン選手が銀だった。昨年の世界選手権同種目はダーレオーエン選手が大差で勝利。北島は「良き友、良きライバルだった」と言う。

 北京五輪の後、一時レースから遠ざかっていた北島にとっては、競い合って自分を高められる存在。「五輪で戦えることを楽しみにしていたし、彼も五輪を楽しみにしていたと思う」とその死を悼み、簡易ブログ「ツイッター」に「涙が止まらないよ」とつづった。

 世界選手権でダーレオーエン選手がマークした58秒71は世界記録ではないが、高速水着が禁止された後の記録としては衝撃的だった。日本水連の上野広治競泳委員長は、「北島のライバルということもあるが、競泳界にとって大きな損失」と語った
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。