水泳・日本学生選手権開幕 鈴木聡美・星奈津美が4連覇 [水泳]

 水泳の日本学生選手権は7日、東京辰巳国際水泳場などで第1日があり、競泳女子100メートル平泳ぎは、ロンドン五輪で日本女子で初めて1大会3個のメダルを獲得し、この種目で銅の鈴木聡美(山梨学院大)が1分7秒17で4連覇を果たした。鈴木聡美542.jpg

 女子200メートルバタフライはロンドン五輪銅メダルの星奈津美(早大)が2分7秒33で4連覇。男子50メートル自由形は伊藤健太(中京大)が22秒05の日本新で2年ぶり3度目の優勝を果たした。

■鈴木、0秒02差で振り切る 女子100平

女子100メートル平泳ぎの残り25メートル、鈴木はともに五輪で戦った隣の松島(日大)を見たい気持ちを必死に抑えた。「不安いっぱいだった。でも自分のレースに徹した」。五輪後はオフのような気持ちになりかけたが、レースではいつも一緒に練習する仲間の顔を思い浮かべて「裏切れない」と奮い立ち、0秒02差で振り切った。

 鈴木聡美544.jpg高校までは無名。大学1年の2009年にこの大会を1分6秒32の日本新で制して一気に全国区に躍り出た。この日本記録は五輪でも更新できず残っている。「メダルに満足せず自分と向き合って、まず自分の記録を超えたい。今までは難しいかもと思っていたが、今は必ず超えてやるという気持ち」。ロンドンのヒロインはさらなる飛躍を誓った。

ロンドンオリンピック 日本代表選手 栄光の軌跡(ドライバー2012年10月増刊)

新品価格
¥980から
(2012/9/7 21:08時点)



タグ:鈴木聡美
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。