“市民ランナー”川内が世界選手権代表に決定 [マラソン]

市民ランナーが新星に躍り出た。27日の東京マラソンで、埼玉県立春日部高校の定時制で事務職を務める川内優輝(23)=埼玉陸協=が2時間8分37秒で日本人トップの3位。世界選手権(8月開幕、大邱=韓国)代表に決まった。公務員が果たした大仕事は、実業団主導の男子マラソン界に大きな衝撃を与えた。
TKY201102280205.jpg
 ゴールテープを切った直後、川内は立ち上がる力も残っていなかった。「勝ったのはうれしかったんですが…。すぐに医務室行きでした」と苦笑い。42.195キロで精根尽き果て、約1時間の休養が必要だった。

 39キロ過ぎで日本人トップだった尾田賢典(30)=トヨタ自動車=をとらえて豪快に抜き去った。「レースでは負けたくないんです。死んでもいいという思いで走りますから」。その執念はすさまじい。

 自らを「落ちこぼれ」と評す。埼玉の春日部東高時代は故障がちで全国大会の経験はない。進学した学習院大でも陸上部での箱根駅伝出場はなく、個人として関東学生陸上競技連盟選抜(学連選抜)チームのメンバーに選ばれ、2度走るにとどまった。公務員試験が始まった時期に、実業団からの誘いを受けたが、きっぱりと断ってもいる。
タグ:川内優輝
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。