上川大樹  冴えた返し技 残り1秒で一本 100キロ超級 [柔道]


手数を繰り出す鈴木に対し、上川の体はそよぎもしない。器の底深さを見せたのは、規定の5分が尽きかけたころ。「狙っていた。足技が来たら返そうと」。

決着に出た鈴木の大外刈りを仁王立ちで受け止め、返し技の支え釣り込み足できれいに投げ捨てた。

 残りは1秒。正確なひと太刀でベテランを切り下げた21歳に、男子代表の篠原監督は「ちょっとは賢くなったじゃないか」。称賛とも皮肉ともつかぬ言葉でねぎらう。昨年の世界選手権(東京)の無差別級金は腕力と勢いで手に入れた。今回は、勝負の機微を察した“大人の柔道”の産物といえる。
上川大樹.jpg
 国内での優勝は初めて。若いエース候補は、人材難の最重量級に一点の彩りを添える。
ただし、このまま日本男子の看板を背負える器かどうか。脂ぎった欲に薄く「世界王者? そんな自覚はありません」「1番手でも2番手でも、世界選手権に出られればいい」。言葉は上滑りし、どこか幼さが残る。

 一方で「井上康生さん(シドニー五輪金メダリスト)が理想。柔道界を背負うなんて、格好いいじゃないですか」と使命感をにおわすセリフも。虚か実かはともかく、上川の行く末が日本男子の浮沈を握るのは確か。29日の全日本選手権で上川の示す回答を待ちたい。


タグ:上川大樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。