石川遼 賞金全額寄付に世界注目「日本人であることは誇り」 [ゴルフ]

【オーガスタ(米ジョージア州)4日(日本時間5日)=米沢秀明】7日(日本時間同日深夜)に開幕する男子ゴルフの今季メジャー第1戦「マスターズ」に出場する石川遼(19)=パナソニック=が4日、練習ラウンド後、大会の公式記者会見に臨んだ。各国のメディアからは東日本大震災に関する質問が集中。被災地の情報をインターネットで確認するのが日課となっているという石川は、神妙な面持ちで通訳を介して日本語で語った。石川遼c.jpg

 --気持ちを整理するのは難しかったか

 「日本ではスポーツが中断したり、延期したりという状態です。でも、今はスポーツ選手として、できることをやるしかない。スポーツをこういった機会にアピールしたい。スポーツの力は無限です。ゴルフの力も大きい」

 --今季の獲得賞金は全額寄付すると聞いた

 「家族とチームで話し合って決めました。プロになって4年目。過去3年、ボクはスポンサーに支えられて、ここまでこられました。今まで恵まれてきたので、今度は恩返しをする番。自分の日本における影響力は自覚しているつもりです。1年間寄付することで、ボクと東北はつながっていると思います。長い期間をかけて支援したい」

 --今、ゴルフをするのは大変ではないか

 「被災地では食料がないのに何百人が何時間も列を作って順番を待ちます。日本には、冷静で他人を思いやる気持ちを持っている人たちがいます。ボクは日本人でよかった。日本人であることを誇りに思います」

 --選手として被災者支援に責任を感じているようだが

 「(全額寄付という)大きな決断で、ゴルフに100%集中できる気がします」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。