【菊花賞】オルフェーヴル 史上7頭目の3冠へ万全 [競馬]

オルフェーヴルc.jpg 中央競馬の3歳牡馬クラシック最終戦、GIレースの第72回菊花賞(23日、京都競馬場、3000メートル芝)で史上7頭目の三冠制覇に挑むオルフェーヴルが19日、滋賀県栗東市の栗東トレーニングセンター(坂路コース)で最終追い切りを行った。
 史上最年少(レース当日が32歳3カ月1日)での三冠ジョッキーを目指す池添謙一を背にしたオルフェーヴルは、鋭い動きで併走馬を突き放した。

 「折り合いもついて、しまいの反応も良かった」。上々のデキを感じ取った池添騎手は「簡単に取れると思っていないが、この馬なら取れる。取らなきゃ」と偉業への思いに力を込めた。また、史上初となる親子での三冠達成に挑む池江泰寿調教師も「動きはよかった。期待に応えたい」と愛馬の好仕上がりに目を細めた。

 今年の皐月賞、ダービーをともに快勝して二冠を獲得したオルフェーヴルは、先月行われた前哨戦の神戸新聞杯も圧勝して、2005年のディープインパクト以来6年ぶりとなる「トリプルクラウン」への期待が日増しに高まっている。

 日本中央競馬会(JRA)から発表された枠順はオルフェーヴルが7枠14番。
 ダービー2着で初のGI制覇を目指すウインバリアシオンは7枠13番。
 皐月賞2着のサダムパテックは6枠11番、セントライト記念1着のフェイトフルウォーは3枠5番となった。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。