【スーパーフェザー級】内山高志が4度目の防衛 [ボクシング]

世界ボクシング協会(WBA)のダブルタイトルマッチ各12回戦が31日、横浜文化体育館であり、WBAスーパーフェザー級王座統一戦は王者、内山高志(32)=ワタナベ=が同級暫定王者、ホルヘ・ソリス(32)=メキシコ=を十一回19秒TKOで降し、王座統一するとともに4度目の防衛を果たした。
内山高志-p1.jpg
ソリスは暫定を含め3度目の防衛に失敗。WBAフェザー級8位、細野悟(28)=大橋=は同級王者、セレスティノ・カバジェロ(35)=パナマ=に0-3と大差の判定で敗れ、2度目の世界挑戦でも王座奪取はならなかった。カバジェロは初防衛に成功した。

 ◇内山、ブランクをパワーアップにつなげた勝利

 内山が11カ月間のブランクをパワーアップにつなげた。「有名な選手なので楽しみ」と待ちに待っていたソリスとの王座統一戦。6階級制覇のマニー・パッキャオ(フィリピン)と対戦したこともある実力者を、この日のために磨いてきた左であおむけにさせた。

 十一回開始から20秒足らず。「このパンチで倒そうと練習してきた」という、飛び込んでの左フック。右のガードが空くソリスのあごをとらえた。本人も「当たった瞬間、決まったと思った」と自賛したほど、強烈な一撃だった。ソリスの意識は飛び、レフェリーはそのまま試合を終わらせた。

 この統一戦は本来、11年1月に予定されていたが、ソリスの気管支肺炎を理由にいったん中止となった経緯がある。代わりに行われた三浦隆司(横浜光)との防衛戦は、試合中に右拳を痛めたため、左だけで八回TKOに仕留めた。試合後に右手を手術し、3カ月間は左のみの練習となったが、その結果、左の威力や持久力の向上を実感していた。
内山高志.jpg
 内山は「ベルトが二つあるのは嫌。11カ月間のパワーをソリスにぶつけたい」とこの日に臨み、得意の右ではなく、左で打ち倒した。ジムの渡辺均会長は「内山の強さを証明できた」と喜ぶ。王座奪取から5試合連続のKO勝ちは「KOダイナマイト」の異名にふさわしいが、内山は「これでいい年を迎えられる。ヒヤヒヤでしたね」。正規王者としての貫禄を示し、11年の日本ボクシング界を最高の形で締めくくった。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。