【春高バレー】東九州龍谷のエース鍋谷友理枝 “故郷”東京で大暴れ誓う [バレーボール]

 鍋谷友理枝-p1.jpg男女通じて前人未到の選手権4連覇へ挑む、東九州龍谷のエース鍋谷友理枝主将(3年)は「この3年、良いこと悪いことも経験した。優勝を目指すことは大切だけど、まずは自分たちのバレーで一試合一試合を頑張ります」。はじけんばかりの笑顔で高校最後の舞台を見渡した。

 スパイクやレシーブを含めた総合能力は群を抜く。ポジション争いが熾烈な常勝軍団において、1年夏から先発入りし、絶えず主力を担ってきた。相原昇監督が「大舞台に強い選手。やってくれるでしょう」と絶対的な信頼を置く。

 東京のバレー一家に生まれ、育った。父の昌道さんは法政二、母の美奈さんは八王子実践で、1、2年生による選抜大会として開催された「春高」ではともに準優勝。鍋谷自身は小学3年から競技を始め、淑徳SC中学時代は、元全日本代表選手を父に持つ大竹里歩(下北沢成徳主将)とともに頭角を表した。
鍋谷友理枝_004.jpg
 「本当に日本一になりたかったから」、高校は迷いなく、親元離れて東九州龍谷へ。監督の速さを追求するバレーに完成形はない。評判通りの厳しい練習の中、何度も怒られ、何度も仲間と話し合いを重ねた。今の自分たちにしかできない「最高のプレー」を作りあげて行った。

 昨夏の高校総体は制したが、秋の国体では4強止まり。「厳しいマークも打ち破れる練習を積んだ。故郷の東京で、両親や友達に成長した姿を見せたい」と鍋谷は意気込む。最後の「春高」で主役の座を譲るつもりはない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。