美女リフター・八木かなえは何がスゴイのか? [ウエイトリフティング]

八木かなえe.jpg 26競技302種目が実施されるロンドン五輪。普段じっくり見られない競技を、この機会に楽しもうと考えているスポーツファンも多いだろう。今回、ウエートリフティングは男女5選手を派遣する。男子105キロ超級で太田和臣が戦う意義とは? 3大会連続出場の三宅宏実はメダルを狙えるのか? そして“美女リフター”八木かなえの実力は? 日本協会選手強化委員で全日本男子ヘッドコーチを務める稲垣英二さんに大会の展望や見所などを聞いた。

 --日本チームとしての見所は

 「まず女子48キロ級に出場する三宅が第一に挙げられる。53キロ級の出場が多かったが、体重を50キロ台でキープするなど五輪を見据えて調整してきた。(6位に終わった)北京では実力を出し切れなかったが、あの頃より記録が上がっているで楽しみ。メダルを十分に狙える」
稲垣英二.jpg
 --メダルの色は

 「取れるとしたら銅の可能性が高いと思うが、ベスト記録を考えると銀も狙える位置にいる」

 --53キロ級の八木は愛らしいルックスに注目が集まっている

 「選手として持っている素質は非常に高い。このまま53キロ級で行くなら、次のリオデジャネイロ五輪でメダルを狙える所まで行くのでは。そのためにも今回、良いイメージで試合をやることが大切だ」

 --具体的には、どこが良いのか

 「足が強く、体にバネがある。それと試合度胸がある」

 --足の強さやバネは中学まで体操をしていたことと関係するのか

 「それもあるだろうし、体操出身の選手は倒立した時に体に軸を通す感覚が備わっている。その姿勢は逆さまにするとバーベルを挙げた形になる。体の芯でバーベルを支えられる。48キロ級に出場する水落(穂南)も体操をやっていたそうだ。挙げたバーベルが下がる寸前の一瞬のポイントで『動から静』で体を締められる。そこが体操出身選手の良いところ」--男子はどうか

太田和臣.jpg 「今、世界的に女子の枠を広げて男子を狭める傾向にある。北京五輪までのルールならロンドンに3人行けたが、そういう流れの中で今回は世界選手権で枠が取れなかった」

 --太田1人だけとなるが

 「ただ、太田が出る105キロ超級は本当のパワー系の種目、世界一の力持ちを決める種目で、世界的にはステータスが高い。ほとんどの国でテレビ放送するはずだ。そういう所で、日本人として初めて決勝(約10人のAグループ)に出られる可能性を持っている」

 --彼の良さは

 「ここ2~3年で急成長した。フォームを修正して、まだ下手ではあるが、効率の良い挙げ方を覚えた。それと祖父が英国人という話題もある」

 --現在、世界の何番手くらいか

 「彼の持っている日本記録はトータル410キロ。この階級は1位の選手がずば抜けていて、2、3位が430キロ台。その下は410~420キロがほとんど。練習で太田は410キロ以上を挙げている。昨年のランキングでは13位だったが、1キロ変われば大きく順位は入れ替わるし、男子の出場総数が25人くらいまで減っているので、入賞する可能性は上がっている」

 --代表選手を含めた国内ウエートリフティング界の情勢は
八木かなえ-p1.jpg
 「女子は八木、水落らを中心にレベルが上がっている。男子はようやく太田らが育ってきた。上り調子だと思う。続く選手も少しずつ現れている。また、八木が出てきて、イメージが変わってきたと思う。ちびっ子教室でも『ウエートリフティングをやりたい』という女の子が増えている」



 --観戦するポイントは

 「ウエートリフティングは走り終えて結果が出る100メートル走などと違い、チャレンジする記録を前もって申告し、それを成功できるか、どうかという競技。記録に対するプレッシャーがある。

 試技はスナッチとジャークを3回ずつの計6回しかない。この限られた回数で、他の選手とどういう駆け引きをするか。どの重量をどのタイミングで申告するか、一度申告した重量を変更するかなど。このような駆け引きの中で、いかに他の選手のメンタルを崩すかが大きい。

 試合会場だけでなく、舞台裏にカメラが入って、その駆け引きを見ることができるのが魅力だ。(重量を決める)選手とセコンドの呼吸が分かるとすごく面白いと思う」

■稲垣英二(いながき・えいじ) 全日本男子ヘッドコーチ、選手強化委員。1972年7月25日生まれ、39歳。埼玉県出身。埼玉栄高から日大、トナミ運輸を経て警視庁(階級は警部補)。91キロ級、105キロ級などで全日本選手権優勝5回。釜山アジア大会105キロ超級4位。

タグ:八木かなえ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。