【 ロンドン五輪】中本健太郎が6位入賞 山本40位、藤原45位 メダルはアフリカ勢独占 [マラソン]

中本健太郎.jpg ロンドン五輪の最終日は、陸上競技の男子マラソンを行い、中本健太郎(安川電機)は2分11分16秒で6位に入り、日本男子としては2大会ぶりの入賞を果たした。山本亮(佐川急便)は2時間18分34秒で40位、藤原新(ミキハウス)は2時間19分11秒で45位に終わった。

 レースは序盤からケニア、エチオピアなどのアフリカ勢が引っ張った。中本と藤原は30キロ過ぎまで7位集団につけ、中本が34キロ過ぎに集団を抜け出した。藤原は終盤、失速した。

 37キロ付近でスパートしたキプロティク(ウガンダ)が2時間8分01秒の1位でゴールし、初の金メダルを獲得した。2位は世界選手権2連覇中のキルイ(ケニア)で2時間8分27秒、中盤までレースを引っ張ったキプサング(同)は2時間9分37秒で3位。メダルは前回の北京五輪と同じくアフリカ勢が独占した。

■中本健太郎の話「入賞ラインにうまく届いたので、いいレースができたと思う。3周目は必ず前が落ちてくると思ったので、あきらめずに走ろうと思った。途中で自分の順位は分かっていたので、できれば5位以内を目標に行きたかった。もう少しだったが、入賞できたのでよかった。初めての舞台だったが、今までやってきたことが間違いではなかったと証明できた。タフなコースと暑いコンディションが、自分にとってはプラスに働いた」

■ キプロティクの話「うれしい。ウガンダはマラソンで勝ったことがないので、国民は喜んでいると思う。ペースはとても速かった。ケニアの2人を必死に追い掛けることだけを考えた」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。