なでしこジャパンが帰国 澤が現役&代表の続行宣言「やれるところまでやる」 [サッカー]

soc12081211210005-p1.jpg クイーンは辞めない! ロンドン五輪で銀メダルに輝いたサッカー日本女子代表「なでしこジャパン」が11日、成田空港に帰国した。MF澤穂希(33)=INAC神戸=は、「やれるところまでやりたい」と現役&代表の続行を宣言。45歳の今も現役を続ける元日本男子代表FW三浦知良(横浜FC)に刺激を受け、自らの経験や技術を若手に伝えるためにも、ピッチに君臨し続ける決意を示した。

 空の玄関に、さわやかな笑顔が弾けた。午後2時37分。佐々木監督を先頭に、首から栄光の銀メダルを下げた主将のMF宮間、FW大儀見が姿を現すと、約600人のファンは大歓声。歓迎ムードの中、MF澤は安堵(あんど)の表情を浮かべていた。

 「やっぱり、日本に帰ってくるとホッとしますね。代表に入ってから18年、19年という時間がかかったし、金メダルを取れなかった悔しさもある。でも、重みのあるメダルです」

 素直な気持ちを吐露。そして続けたのが、現役どころか代表続行への決意だった。指導者転身を「まずないです」と笑って否定。「代表続行? ハイ。チャンスがあれば、やれるところまでやりたい。監督さんが選んでくれれば、すごいやりたい気持ちが強い」と力強く言い切った。
soc12080223140018-n1.jpg


 敬愛する元日本男子代表FW三浦知良からもらった言葉が胸に響いていた。「やれる間はやった方がいい」。45歳で現役、W杯出場の夢を追う先輩に刺激を受けた。

 大会前には、自身最後の五輪となることを示唆していた。この日も、4年後のリオデジャネイロ五輪について「37歳ですよねえ。今は考えられない」と苦笑い。ただ、W杯と五輪の決勝で1勝(PK勝ち)1敗となった米国には、「もう1試合やれれば」と完全決着への炎を燃やした。

 soc12072600340002-n1.jpg日本サッカー協会の上田栄治女子委員長も、「新しい選手も代表に入っていく中、澤や宮間の背中を若い選手が見ながらできれば」。代表通算186試合の経験、技術を伝えるためにも、今後の変わらぬ貢献を切望した。

 「(優勝した昨夏の)W杯以降忙しかったし、今年はけがや病気もあった。また、サッカーができて幸せでした。体の年齢が上がる中、どこまでやれるかは自分も分からない。でも、今の時点ではやれるところまでやりたい」

 そして、結んだ。

 「今はサッカーが楽しくて仕方ないし、喜びを感じている。目標はゆっくり考えます」。
 澤穂希、33歳。サッカーへの愛、代表への情熱にかげりはない。

夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ

新品価格
¥1,260から
(2012/8/12 19:51時点)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。