初のG1制覇ヒルノダムール・秋は凱旋門賞へ [競馬]



天皇賞7番人気ヒルノダムール(牡4、昆)が念願のG1制覇を決めた。
中団の内から豪快に抜け出し、3分20秒6で差し切りV。最強4歳世代の1頭が、古馬になってクラシックの悔しさを晴らした。ヒルノダムールc.jpg
天皇賞・春覇者にはメルボルンCの優先出走権が与えられるが、凱旋門賞(G1、芝2400メートル、10月2日=ロンシャン)も登録する。ヴィクトワールピサとフランスでの再戦が実現するかもしれない。

 高らかに藤田伸二騎手(39=フリー)が左手を掲げた。最強4歳世代の1頭ヒルノダムールが、ついに念願のG1初勝利をつかんだ。道中は長丁場らしく出入りの激しい競馬だったが、ダムールはずっと内の中団を追走。たまりにたまった末脚を、ラストで爆発させた。ゴール前ではダービー馬エイシンフラッシュが外から襲いかかったが抜かせない。半馬身差でゴールを1番に駆け抜けた。

 「めちゃくちゃうれしい。古馬になってからやってやろうという気持ちだった。やっと実力を出せたね」。昆師は引き揚げてきた藤田騎手と固く握手を交わした。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。